© Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2025 E5974
企画展
藤田嗣治×国吉康雄:二人のパラレル・キャリア―百年目の再会
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【兵庫】
2025年6月14日(土)~8月17日(日 )
- 本展に
ついて - 開催概要
- みどころ
20世紀前半の激動の時代に、海外で成功と挫折を経験した二人の画家、藤田嗣治(1886-1968年)と国吉康雄(1889-1953年)。
藤田嗣治は26歳でフランスに渡り、1920年代、「素晴らしき乳白色の下地」と称賛された独自の画風を確立。エコール・ド・パリの寵児となります。国吉康雄は16歳の時、岡山から労働移民として渡米、苦学の末にアメリカ具象絵画を代表する画家としての地位を築きました。
二人はパリやニューヨークで接点を持ちましたが、太平洋戦争が二人の運命を大きく分かつことになりました。日本で「作戦記録画」を担った藤田と、アメリカで民主主義を信じて制作を続けた国吉は、それぞれ異なる道を進みます。
本展では、油彩画を中心に、手紙や日記など計約180点を時系列に展示し、二人の画業をたどります。
二つの祖国を持った彼らが、どのような自覚と視座のもと作品を生み出していったのか。
9つの章を通して、二人の作品を対面させながら紹介しています。
藤田嗣治は26歳でフランスに渡り、1920年代、「素晴らしき乳白色の下地」と称賛された独自の画風を確立。エコール・ド・パリの寵児となります。国吉康雄は16歳の時、岡山から労働移民として渡米、苦学の末にアメリカ具象絵画を代表する画家としての地位を築きました。
二人はパリやニューヨークで接点を持ちましたが、太平洋戦争が二人の運命を大きく分かつことになりました。日本で「作戦記録画」を担った藤田と、アメリカで民主主義を信じて制作を続けた国吉は、それぞれ異なる道を進みます。
本展では、油彩画を中心に、手紙や日記など計約180点を時系列に展示し、二人の画業をたどります。
二つの祖国を持った彼らが、どのような自覚と視座のもと作品を生み出していったのか。
9つの章を通して、二人の作品を対面させながら紹介しています。
会場: 兵庫県立美術館
(神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1[HAT神戸内])
会期: 2025年6月14日(土)~8月17日(日)
休館日:月曜日(8月11日は開館、8月12日は休館)
開館時間:10時~18時(入場は17時半まで)
(神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1[HAT神戸内])
会期: 2025年6月14日(土)~8月17日(日)
休館日:月曜日(8月11日は開館、8月12日は休館)
開館時間:10時~18時(入場は17時半まで)
1.同時代を生きた二人の巨匠。9章立てで作品が対面し、共鳴する
2.藤田嗣治と国吉康雄の代表作が神戸に集結!
3.藤田の1920年代の大作2点が、本格的な修復後、初めて同じ会場で出品
・《五人の裸婦》(1923年、東京国立近代美術館所蔵)
・《舞踏会の前》(1925年、公益財団法人大原芸術財団 大原美術館所蔵)
4.巡回なし!兵庫県立美術館のみの単独開催
5.戦後80年にあたる2025年、戦争に翻弄された二人の軌跡を辿る
2.藤田嗣治と国吉康雄の代表作が神戸に集結!
3.藤田の1920年代の大作2点が、本格的な修復後、初めて同じ会場で出品
・《五人の裸婦》(1923年、東京国立近代美術館所蔵)
・《舞踏会の前》(1925年、公益財団法人大原芸術財団 大原美術館所蔵)
4.巡回なし!兵庫県立美術館のみの単独開催
5.戦後80年にあたる2025年、戦争に翻弄された二人の軌跡を辿る